ミニマリズムに触れた事により部屋がどう変化するのか

haraldです。

 

何故、断捨離を行なったのか。

手をつけ始めたのは2020年の11月頃です。

理由は心境の変化でした。

少し前から一流の男になると決めて自分磨きを行なっており、その延長線上で部屋も一流にしようと決意しました。

※一流の定義は不明確

 

部屋を改造する計画を立てて、予算採りをしました。

貯金の一部を自己投資に充てました。

 

まず、何が必要なのか。

そして、必要な物を受け入れる為には何をする必要があるのか。

 

当時の部屋は下記の家具がありました。

TV

 TV台

ローテーブル(折りたたみ)

椅子

ソファ(ニトリマットレスになるタイプ)

電気ストーブ

扇風機

ヘルメット×3

マットレス100mm×2

掛け布団

敷布団

ギター

ギターケース×2

エフェクターケース

アンプ

カメラ類

三脚

ノートPC

収納ケース複数(統一感ゼロ)

タンス

 

他にも細かい物が溢れており、クローゼットに掛けてある服も“密”そのものでした。

 

写真がないのですが、汚部屋の一歩手前くらいでした。

手の届くところに色々な物があり便利なのですが、物を紛失しやすく忘れ物も多かったです。

何をどうするべきか知人に相談したり調べました。

 

最初はタンスの買い替えを考えていたのですが知人からのアドバイスはこのようなものでした。

 

部屋を大きく見せたいなら衣装ケースにしてクローゼットに隠すと良いよ

 

少し小さいタンスに買い替えて、ヘルメット置き場も兼用しようとしていた私には思い付かない発想でした。

確かにクローゼット内に上着を掛けたとしても、その下は6〜700mm程の余白が出来る。

そこにサイズの合う衣装ケースを入れればクローゼット内を無駄なく使用できるし、部屋を大きく使う事ができる。

これを書きながら思ったのは、本来衣装ケースはその用途で開発されているような気がする。都合の良いサイズがあっさり見つかった為…

 

次回、タンスが衣装ケースになって良かった事や困った事を書いていきたいと思います。