服の収納はかなりスマートになる

部屋のミニマル化を行うにあたり、手っ取り早くて成果が出やすいのが衣類関係だと思う。

 

しばらく着ていない服

 

ヘビロテし過ぎてくたびれた服

 

季節物や流行り物

 

ライブTシャツ

 

同じ用途の服

 

 

 

以前のタンスは1000×450×1500で6段のタンスでした。

 

学生の時から使っていた為、特に何も思う事はなかったのですが…

 

今思えば、超デカイです。

 

上にヘルメットや、グローブ等を置いていました。

 

また、涼しくなると扇風機置き場にもなりました。

 

収納力は抜群です。

 

それ故に片付かなかったのかなと…(笑)

 

 

 

各段の内訳ですが、下記の通りです。

 

1(ハーフサイズ×2)…下着類+バイク用グローブ(オフシーズン)+マフラー(人の首に巻く方)

 

2…インナー(夏物、冬物ミックス)

 

3…同上

 

4…作業着類(仕事で着る事がある為)

 

5…ライブTシャツ、タオル、リストバンド

 

6…パンツ類

 

片付けを行うにあたり、下記の点を基準に捨てました。

 

1年以上使用していないもの…即捨て

 

半年以上使用していないもの…捨てor自分自身に残す理由を説明できれば保留

 

3ヶ月以上使用していないもの…捨てor保留可能

 

よれている、穴空いている等…即捨て

 

 

 

まず一段ずつ行いましたが、部屋に出しました。

 

ゴミ袋が何袋出た事か…

 

急な行動だったので親に心配された記憶があります。

 

一度で完結する事はなく、これを何日か繰り返しました。

 

今まで大事に保管していたもの(使っていたとは言っていない)を捨てるには相当の勇気が必要となります。

 

しかし、せっかちと言われる私なので、効率的に片付けを行う為同じ作業を何度か繰り返しました。

 

短期間で思い入れを毎破棄する事が出来ました。

 

服たちからすれば、何もしていないのに連日警察から取り調べを受けて罪を自白するような感じだったのでしょうか。

 

意味不明な例えは置いといて

 

最終的にタンスも処分しました。

 

Amazonで新しい収納ケースを購入します。

 

 

タンスを購入して上にヘルメットを飾ろうかと思ったのですが、知り合いから衣装ケースをクローゼットに隠すと部屋が広く使えるよという

アドバイスをいただきましたので採用しました。

 

高さが600mm程なのでクローゼット内に掛けている上着とも干渉せずスマートに収まりました。

 

また、3段なので衣類を闇雲に詰め込む事ができなくなり、今後追加する際はよく考える様になるでしょう。

 

 

 

その後も服を減らし続けているので、今では空間に余裕が出てきました。

 

インナー類の洗う頻度を増やして、更に厳選しようかと思います。

 

今回、衣類とタンスを捨てた事により部屋が0.5畳分くらい広く使えるようになりました。

 

「服は必要以上に要らない」とつくづく思い知りました。

 

ライブグッズも捨てたり、フリマアプリで譲ったりしてかなり減りましたが、そもそもタンス1段占領いていた事が驚きでした。

 

今まで思考停止で使用していたタンスの存在や、集めただけで使わないライブグッズ、着ないのに保管されている服の数々

 

全ての今に疑問を持つ事で大幅な改善が出来ます。

 

誰しも所有しているアイテムの中で衣類が一番多いと思うので、片付けを行う入門としてはオススメです。