部屋の寝具はヨガマットと寝袋だけだ

寝具についてこの通り

 

あとは枕がある

 

以前はマットレス(100mm)×2枚と敷布団、掛布団というフルコースだった。

 

パイプベッドだった時期もあるが、破損したので処分した。

 

去年から筋トレを始めており、ヨガマットで寝てみた。

 

全然イケる

 

夏だったので掛け布団もいらない。

 

体が痛くなることもなかったし、むしろ目覚めが良かった。

 

次の日、私はすぐ布団類一式を処分した。

 

今まで思考停止で掛け布団と敷布団は1セットだと思っていた。

 

寝心地を良くする為、マットレスも購入していた。

 

全て足し算的思考だった為、物がすぐ増えてしまう…

 

今ではヨガマット+寝袋で十分だと思っているが、それはこの冬を乗り切る事が出来ればの話だ。

 

この二点は本当にミニマルであり、ハンガーに吊るしてクローゼット扉に掛けておく事が出来る。

 

部屋がとても広く使える。

 

そうやって今は何を増やすかではなく、何を減らすかで物事を考えている。

 

本当に必要なものを炙り出す為に。